コラム:文庫の窓から

喜来小学校4年生の社会科見学

2013年4月23日

 去年11月6日、地元の喜来小学校4年生44名が授業の一環として三木文庫に見学にきてくれました。みんな元気な活発な児童ばかりでした。どの児童も真面目で、一生懸命に勉強していました。説明を聞いたあと、活発に質問をしていたのが印象的でした。

 先日、その時の「感想」をまとめて三木文庫に届けてくれました。「鎧・兜(よろい・かぶと)」や「ほら貝」などの武具類、藍作に使用していた「あわび貝」などに興味をもった児童が多かったようです。三木家四百年の歴史を学び歴史が好きになったとか、道具の絵を描いたり、文章を書いたり、とても素晴らしい内容でした。読みながら、まるで昨日のことのように思い出され、私も感動しました。

 喜来小学校4年生の皆さん、4月から5年生に進級ですね。ますます健やかに成長されますよう期待しています。

(学芸員:新孝一)

過去のコラム